ポケモン so!!バイオレット日記

そばのひとがPOKEMON図鑑集めに奔走する物語

第56話 そばと真実と友達の父の夢

おーっす!未来のチャンピオン!

 

前回は仲間達が溢れ出した未来のポケモン?を食い止める為に残り、お前は先に行け!!した話でしたね。うぅ…つらい。おまけにすげー私事なんですが、予約投稿の設定しくったから昨日二話分更新してしまったんよね…

 

ありがたいことに読者の方から連絡頂いて、急いで下書きに戻し30分くらいしか公開はされてなかったんだけどそんなときに限って秒で20、30とアクセスがバババーッと伸び始めるっていうね!!なんで?いつももっとゆっくりジワジワ伸びるじゃん。いや…まぁ…あの…なれない事はするもんじゃねぇな!と学びました。

 

 

はい、そんな話はさておき

 

みんながなんとかしてくれる間に先に進みます!

 

さっきおかわり丼が先に進んでいってたけどいきなり襲われるとかないよね…?

 

 

なんか…暗いし…汚い???どうなっとるんじゃここ…

 

 

 

お、出た。

 

ここが…ラボ??なんか謎のボンベや小ぶりな鉱石がある…

 

!!!!!!

 

 

 

え…あ、は…博士だよね

 

 

あ、あの…博士??

 

 

 

え…あ…

 

 

は…博士…あなたは…もうアレじゃん…完全に…

 

 

 

!!!!!!

 

 

おかわり丼!え…これ…もしかしてピンチでは???

 

 

 

あ、マスターボール!!!って…え?

 

なんか…大人しく一瞬で

 

いや、と言うかおかわり丼はマスターボールに入ってるのズルくない?あたしの未来丼のおうち普通のモンスターボールなんですけど

 

 

 

え?あぁ…縄張り争い…

 

えーと…最初に呼び出されたのは、あたしといる未来丼だけど、後から来たおかわり丼は気性が荒く…このエリアゼロを自分の縄張りだと主張して戦い、その結果オープニングの崖下に傷ついて着陸する…てのに繋がってた。そして未来丼はその出来事から戦うことが怖くなって…今に至るって話なのかな

 

あ、おおむね合ってるみたいだね…(会話すな)

 

は?

 

あ、いや…なんかいろいろおかしかったから薄々わかっていたけども…じゃぁ…誰なんです???

 

ロボット…!!じゃあマジでシャレじゃなくロボとーちゃんって事じゃん。というかさっきの片目ずつ光らせるのとかも自分の意思でやっとったんか??ゲイが細かい。ホモォなだけに

 

 

え…え?いやちょっと待って。

いなくなった…?いなくなったって…何?

 

 

身を挺して…ってことはあの滅茶苦茶になってた第4観測ユニットで二体のミライドンが争って…それを生身だった博士が庇って…その…いなくなったってこと…なのかな

 

 

あの…すごく空気ぶち壊して申し訳ないけど…

 

あのここ滅茶苦茶荒れてるじゃん?んでさ

 

園長とかと通信するときだけちょっと映してもいい場所に移動して画角も意識して…とかやってから「よし。通信開始」とかやってたって事?どんな気持ちでやってたの?ヤバない?ホモォAI

 

 

はい、テンション戻していくよ

最後の手伝い???

 

 

タイムマシンを止める…????

 

いやお前頼みたいならカメラじゃなくこっち見ろ。キリッじゃねぇよ

 

 

えーと…とりあえず…

 

 

 

 

 

 

頭ショートしそうだから寝ます(最低)

 

 

 

 

 

 

よし!おめめすっきりだもんよ!!!!

 

 

なんかゴチャゴチャしてるなぁ…

 

 

 

カメラアプリさん開けませんでした(悪ふざけすな)

 

 

 

あ、なにこれ?レ〇ドブル?????翼授けるやつ!

 

なんか部屋に転がっていた結晶…かな??

 

この機械でエネルギーを抽出してるのかもしれん…

 

これは…なんだろ?集めたエネルギーを更に下に送っている???

 

んー正直よくわからん…。なんかジェ〇バ細胞の研究所みたいだし

 

 

すいません、お待たせしました。お待たせしすぎたかもしれません

 

「ついてきたまえ」って言ったのに無視して寝たりあちこち見て回ってたり「うわここ汚ぇ」とか「カメラアプリつかえないじゃん」とか言ってるあたしをどんな気持ちで見ていたんだろう。いやアレだよ。ワンチャン時間稼ぎしたらペパーきゅんが来てくれるかもと思ってただけだよ。悪意ないよ。本当だよ

 

 

アッハイ

 

正直ペパーきゅんが「行こう」的な空気出さなかったらあたし「正直どうだっていいが」って感じだったので感謝するなら心の底からペパーきゅんに言った方がいい。マジで。

 

あのですね

 

1、ペパーきゅんを幸せにする方法

2、マフィティフに命を狙われない方法

3、このゲーム始めた当初のPOKEMON図鑑集めという設定の活かし方

とまぁざっと考えたところで3つほどあるのですが…

 

おい、こっちの聞きたいこと何にも答えてくれんのじゃが?

 

 

とりあえず上から聞いていきましょう「AIってなに?」

ほえー…

 

さっきもラボに結晶がよくわからん装置に繋がれてたり、謎のタンクもあったからそのエネルギーやらなんやらでうまい事やってるって事なのかな…

 

 

だからずっと…数年前からここにいるんだ…

 

ペパーきゅんもずーっと会ってないって言ってたし…

 

 

 

えーと…本物の…博士は…あの…

 

 

肉体が…ってことは…あたしが前に仮定してた未来に飛んで帰ってこないとかじゃなく…本当にいなくなっちゃった…ってことなんだね…

 

うん…せっかく…ここまで来たのに…この場にいなくてよかったとも思うけど…でも止めた後、ペパーきゅんになんて話すつもりなんだろう…。「その質問には直接を見せた方が…」とか言ってたから本人に伝える気はあるんだろうけど…

 

 

 

 

そうだったんすか…うん…正直管理者とかなんとかは…どうでもいいかも。気になってたのはペパーきゅんのお父さんがどうなっていて、そしてこれからどうなるのかだったから…。感動の再開!!とまでは行かなくても…もう少し何と言うか…救いがある展開を期待してたんだけどな…

 

 

 

あ、あの…正直そっちが話したいんじゃないの?(真顔)

さっきエレベーターに乗る前、最後のお願いとして「タイムマシンを止めてほしい」って言ってたけどもそもそもタイムマシンてどういうことなの?

 

え???えーと…モンボだけ未来に飛ばして捕まえてるってこと???

 

なんか前は未来に行っても人間大の質量では帰ってこれないとか言ってたけどモンスターボールを転送し、捕獲したポケモンモンスターボール程度の質量であればまた未来から現在に転送できる…って事なのかな…

 

 

は?え…なんか手動じゃなくて自動?全自動ポケモン捕獲器って事?びゃあ゛ぁ゛゛ぁすごぃ゛ぃぃ゛

 

あ、なんか新しいの出てきた。

 

オリジナルの博士がいなくなった今、何を目的にしてるの??

 

 

 

未来と今…仲良く…それがなんか日誌で書かれていた「楽園」って事なの…?

 

 

あぁ…今でも外来種とかで生態系が崩れる事も往々にしてあるワケだから…未来丼とかエリアゼロでわいてるメカメカしいポケモンがたくさん出てきたら現在のポケモンの生態はかなり厳しくなる気がする…

 

 

あ!一応バリアが張られてたんね!でもここから逃げ出した未来丼しかり、突破できちゃう子もいるんじゃろ…

 

 

オリジナルは「生態系が壊れてもしょうがない」

AIは「豊かな生態系が破壊されるのは合理的ではない」

 

思考もコピーしたはずなのにちょっと違いが出てきてたんだね。

 

そしてそのコピーAIが考えた結果、今の生態系を守るために「タイムマシンを止める」

ってお願いにたどり着いたのか。

 

いやでもなんであたしに頼むワケ?止められないの??

 

 

最強のAI????

 

 

攻殻」25周年インタビュー 神山健治監督「タチコマは『攻殻 ...

(絶対勝てない)

 

 

え…

 

え…やだよ…

 

さっき生態系を守りたいって話はわかった…わかったつもり。

 

でもそれはコピーの博士が考えた結論なワケじゃん…

でも元々は…それは…オリジナルの…フトゥー博士ので…いろんな葛藤はあれども自分で自分の夢を諦めたいって話…なんでしょ?合理的に考えたら。

 

理屈でも…客観的にも正しいとは思う。思うけど…それはペパーきゅんのお父さんの夢なんでしょ…ただでさえ辛い現実なのに、父は既にいなくなっててロボットしかいなくて…その上、父親が今に残していた夢を…信じて旅してきた友達が壊すなんて…そんな事できないよ…無理だよ。ペパーきゅんがかわいそうすぎるじゃん…

 

 

いや…それでも…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらの答えを聞かず、博士は歩き出しました

な、なにここ…

 

ラスタルの…結晶の中??まるで万華鏡の中にいるみたい…

 

 

 

いやあの…

 

申し訳ないが…正直…思ってたんと違う

 

 

 

なんかすごい空間だな…

 

 

やっぱりカメラアプリは自重している

 

 

 

バイオレットブック!!!

 

子供のころから…あ!だから説明書きに「たどたどしい文字でフトゥーとかいてある」ってなってたのか!!博士が子供の頃に自分で書いた本だったんだね

 

 

え?それで止まるの???

 

 

は?

え…あのごめん空気ぶち壊してホントごめんやけど

 

ここでホモォ博士のフラグ回収すんの???心の準備エリアゼロだったんだが

 

 

あぁ…襲うってそういう…(当然だろ)

 

 

自分で無敵とか言っちゃうんだ…

 

 

・・・・・・・・・。

 

 

ペパーきゅんから預かった本…こんなことになるなら預からんきゃ良かった

 

 

 

嫌だけど…嫌で仕方ないけど…

 

でもペパーきゅんは…「まかせたぜ」って言ってこの本を預けてくれた。

 

その信頼に応えて…決断しなきゃいけない。

 

 

 

 

次回に続く